負けないぞ!

ここ最近雨が続いていたが、朝起きると気持ちのよい晴天だったので、定光寺・旧千歳楼跡へ“Medoūsa”の続きを描きに行った。今日5時間描いたので、累計87時間が経過したことになる。

今日は、アクシデント盛り沢山だった。イーゼルを構えた場所は、県道の路肩にある駐車場なので、イーゼルから数メートル脇には、ひっきりなしに自動車やダンプカーなどが行き交っている。集中して細部を描く中にも、時々、後ろに下がって絵の全体を眺めて狂いがないか、チェックする必要があるのだが・・・。

ゆっ、油断~~~!!ダンプカーが通りすぎた瞬間、突風が巻き起こり、イーゼルごと吹っ飛ばされてしまった!宙を舞うパネル!俺の絵がぁぁ~~~!!

事後、深呼吸して状況を冷静に把握すると、被害は予想以上に深刻だった。イーゼルは支柱の金具を固定していた木ネジごととれてしまい、パネルのフレームが3ヶ所分解されてしまっている。画面がねじれるように湾曲し、画用紙がはがれかけている。これはもう、パネルごと作り直した方がいいレベルだ。

しかし、こんなことで制作を中止するわけにはいかない。なにしろこちとら、スケジュールと天候条件が合わないと制作できないのだ。僕は車に戻り、念のために用意してあった養生テープをイーゼルの金具に巻き付け、応急処置で修理し、制作続行!前景の樹木の部分をじっくり観察し、揺れ動く葉っぱの一枚一枚をていねいに描きこんでいく。

集中して描いていると・・・。

「んん~~~~?・・・(-“-)??」

何やらお腹のあたりに何かが這うような感じが・・・!!

「蟻かな?・・・いや、オネガイ!!蟻であってくれ!」とおそるおそるTシャツをめくってみると、ポトリと落ちてきたのはムカデだった!(>_<) いっ、いつのまに這いあがってきたのだ??

うえぇ・・・!と思って腹をさすってみたが、幸いなことにムカデに刺された跡はなかった。

不幸中の幸いというか、刺さずにいてくれたムカデを思うと急に感謝の情がわいてきて、殺さずにいたのだが、ムカデは僕の足元から1メートルくらい這っていき、じっとして動かない。草むらに逃がしてやろうと思ってつついてみたら、なんと死んでいるではないか。アスファルトを掌で触れてみると、フライパンのように高熱を帯びていた。ムカデはアスファルトの放射熱で焼け死んだのだ。そして僕は、忽然と理解したのだ。この絵を描いた次の日、なぜか足裏がヒリヒリして痛くなる現象の原因と対処の仕方について。今後、僕はここに来るときはソールの厚い靴を履いてくるべきだ。

負けないぞ!僕はこのデッサンをいつか絶対描き切るのだ!

ところで、負けないぞ!というフレーズにぴったりだと思い、むかし描いたドローイングをアイキャッチ画像に使ってみた。【参考】http://studio-bosque.com/2017/10/01/medousa/

Follow me!

負けないぞ!” に対して1件のコメントがあります。

  1. ロジェの生徒吉田恵子 より:

    毎回楽しみに読んでいます。作家の制作過程がわかり刺激されます。
    暑いしダンプは多いしあの場所での制作根気といい。若いうちしか描けないように思いました。
    春日井植物園(我が家の近く)に屋久島山羊がいます。ちょっとした動物や鳥がいますので一度来てください。携帯〇〇〇―〇〇〇〇―〇〇〇〇
    すっ飛んで行きます

    今日先生の作品トレシングペーパーのランプを高齢者に石尾台の集会所で夏祭りに飾るために
    作らせてもらいました。お年寄りが楽しいと喜んで描いていました。
    ありがとうございました。ふたのない簡単な四角柱に改良しましたが。

    1. Masaki Mori より:

      吉田さん
      いつもブログを読んで下さってありがとうございます。
      僕のサイトに訪問して下さる方は今のところ非常に少ないのですが、それでも読んで下さる方々は、本当にしっかり読んで下さっていて、びっくりするやら頭が下がります。
      単に自己満足で始めたブログなのですが、実際やってみると、僕は文章を書くことも大好きなんだと気づきました。(そういえば昔、みんなが嫌がる読書感想文も大好きでした。)そうやって好き勝手書いた文章なのに、ちゃんと読んで下さる方が一人でもいて下さると本当に嬉しいですし、何より散らかっている自分の思考が徐々に整理されていくことが創作の糧になっているような気がします。(課題は読みやすい文章量にまとめることだと思います)
      そのうち、学校のエピソードや教材・教具、デッサンの考え方なども書こうと思っていますので、またぜひ読んでやってください。
      今後もよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です